肌に優しい 本藍染マスク(松坂木綿 製)

投稿日

連日コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大のニュースが取り沙汰されている中、マスクは必需品となり、着用せずに生活することは困難となっています。

一方、この状況とは裏腹に常時マスクを着用することがストレスになっている方も多いはずです。実際、摩擦抵抗の大きい不織布は肌のトラブルの原因となり、耳を締め付ける掛けゴムは長時間の着用にはあまり好ましくありません。また、口臭の嫌な匂いも不快感につながります。

そこで少しでも着用の負担を軽減し、ファッションの要素も加えて皆様のマスクライフに彩りをご提供出来ればと、NEOPHYT(ネオファイト)はこだわりの材料とデザインでオリジナルのマスクを 限定20枚 (¥2,800/枚) で作成致しました。

肌に沿う立体構造マスク

マスクの形状を立体構造にすることで、生地が肌に沿う様に優しく包み肌との摩擦を軽減します。

 

生地には肌に優しい "本藍染 松坂木綿" を使用

本藍に染められた糸で目を詰めて平織りされた松坂木綿は、しっかりしていながら肌触りが良く、肌との摩擦が大きい不織布よりも皮膚への影響が少ない優れた生地といえます。また、本藍染は古く江戸時代から愛されており、本藍染された浴衣は虫避け効果や消臭効果など衛生面でも寄与してきました。近年ではアトピー性皮膚炎の抗菌性にも効果があると注目されております。

 

口臭の嫌な匂いを低減

消臭効果の高い 本藍染木綿 は、マスク着用時の不快感の要因となる口臭があまりしません。

 

耳に優しい掛け紐

耳に固定する掛け紐には、フワッとしたソフトな質感が特徴のロシアヤーンを使用。少し太めの紐が耳への締め付けを軽減しながらしっかりとしたフィットを実現します。

 

ジャストフィット設計

紐の長さは付属の紐止めゴムで調節可能なので、ご自身で最適な締め付け具合へ調整いただけます。

 

 

ウィルスの外部からの進入を防ぐことが可能なマスクは、米国の「N95」や、中国の「KN95」などに適合したものと言われています。その点、今回ご紹介したマスクをはじめ布マスクや一般的な不織布マスクではウィルス進入への効果は極めて薄いと言えます。しかし、マスクの効果は外部からのウィルスの進入阻止だけではなく、会話による自分の唾などの飛散を防ぐ効果や、汚れた手で口周りへの接触を防ぐ効果、マスク密封による喉の保湿効果など、マスク非装着時に比べて様々な感染予防への恩恵を受けることが出来ます。

その上でマスク着用の重要性を改めて考え、同時に着用によるストレスやダメージを軽減するために本マスクが微力ながらお役に立てればと考えております。


厳しい状況が続きますが、感染拡大防止のため皆が協力し合い、1日も早く回復の日が訪れます様願っております。

また最後になりましたが、医療関係者をはじめ最前線の現場で働いている皆様に敬意を表するとともに、心より感謝を申し上げます。


6/25 更新:本製品は予定数完売につき販売を終了致しました。

藍染マスク

← 前の記事